この記事はシムズ4をプレイしていない方にもこのブログを楽しんでいただけるように、シムズ4の説明や私がよくつかうシムズ4用語の解説ページになります。Wikiを参考に作りました!参考Wikiはこちら

fl200-020-b.gif
2014年9月2日(日本は9月4日)にエレクトニック・アーツから発売された、人々と生活、ご近所付き合いに視点を置いた
シミュレーションゲームシリーズです。建築要素もあり、サンドボックスに近い一面もあります。
過去3作発売されており、シムピープル、The Sims2、The Sims3が発売されています。シムシティの開発会社であるMAXIS (マクシス) が、ElectronicArts(エレクトロニック・アーツ、略称:EA)の一部門として開発を行っています。
fl200-020-b1.gif
Sim(シム)とはこのゲームで登場する人間のようなキャラクター達のことです。それぞれに意志や性格があり、自動でそれぞれの生活を営みます。もちろん友達を作ったり、恋をしたり、仕事をしたり、はたまたウフフで子供ができたり、同性同士で結婚したり、
ロケットで宇宙へいったり、加齢やアクシデントで死んでしまったり……。
それらを眺めるだけでなく、育成ゲームのように目標に向けてシムを訓練する事もできますし、自動行動をオフにして、行動を全て管理する事もできます。そして、そんなシム達の生活空間を、好きなようにデザインするのもシムズ4の遊び方のひとつです。
fl200-020-b4.gif
シムには7段階のライフステージがあり、以下の条件を満たすと成長し、次のライフステージに移行します。
また、外見が変化する場合もあります。
  •オプションで設定した一定日数を経過する。
  •誕生日パーティを開き、ケーキのろうそくを吹き消す。
またオプションの成長設定を行うことで成長しない(歳をとらない)など設定がおこなえます。
【妊娠~出産】
男性は「若年~シニア」、女性は「若年~大人」まで子作り可能です。妊娠したかどうかはトイレで妊娠検査薬を使うことで分かります。男女の産み分けができます。
【赤ちゃん 】
双子、三つ子が生まれることもあります。赤ちゃんシムは自分では行動できず、パラメーターを見ることもできません。
他のシムが手探りで世話をする必要があります。
ベビーシッターはなく、自宅から世話をできる人がいなくなると自動でデイケアに預けられます。
【幼児】
赤ちゃんで一定期間過ごすか、または、赤ちゃんをクリックし「成長させる」行動を実行すると、成長します。
ひとりのシムとして、自律的に行動するようになります。
願望は持てませんが大人にいろいろな事を教わりながら、歩き方や会話の方法を覚えて行きます。
【子供】
大人向けのスキルアイテムはほとんど使用することができませんが、
子供専用のアイテムに触れることで子供向けスキルを習得、向上させることが出来ます。
小学校に入学し、日中は小学校で勉強します。
学校での態度を顔アイコンの右上のボタンで指示する事ができ、学校で友達を作って来る事もできます。
きちんと宿題を持って帰ってくるので、時間があるときに宿題を完了しておきましょう。
【ティーン】
高校生になり、成長時に特質を一つ入手します。大人と同じスキルを習得、使用、成長させるが出来るようになります。
また、アルバイトを行うことでわずかですがシムオリオンを入手することもできます。
子供時代の学校の成績により、学校評価の初期値がきまります。
それ以外にも宿題を完了させることで「特別課題」に挑戦することができます。
それが優等生へのランクアップ条件になっています。
ウフフ、子作りは出来ませんがティーン同士ならロマンチックなアクションを実行できるようになります
【若者】
高校を卒業し、大人になります。
就職するキャリアを選ぶことが出来、仕事をすることでシムオリオンを獲得できます。
結婚することが出来るようになり、恋愛コマンドでウフフなことが出来るようになります。
【大人】
出来る事や外見は若者とほぼ替わりませんが外見パーツのが変化することがあります
髪の色が黒>灰色系、外見に皺が追加される、などです。
【シニア】
外見が変化します。出来る事は若者、大人と替わりません
成長する設定でシニアの一定期間を経過すると寿命を全うし、「自然死」することがあります
【死亡】
感情が高くなりすぎて死亡することもあります。
どのパターンでも死神がやってきます。死に立ち会ったシムが命乞いをすると生き返らせてもらえる事があります。
シムが死の花を持っていると、命乞いの成功率が上がります。
652765c1.png

【ゴースト(幽霊)】
亡くなったシムの壺や墓があります。故人を悼んで追悼してあげましょう。…深夜、亡きシムが壺や墓からゴーストとなって出現することがあります!そんなゴーストを見たくなければ、墓や壺をクリックして魂を送ってしまいましょう。
ゴーストと再び暮らしたければ、関係を深め、再び世帯の一員に迎えて下さい。世帯に加わったゴーストは昼夜問わず活動し、生前と同じようにふるまいます。
世帯に加えたゴーストは、二つの方法で生き返らせる事ができます。
・対象のシムが生きている間に壮大な物語を紡ぐ(ベストセラー作家の生涯願望を達成し、生命の書を書く)。
・ガーデニングスキル、料理スキルを極め、神々の食物を作る。
fl200-020-b3.gif
シムが生きていくために必要なものが「欲求」で、時間経過で減って行きます。
b1f56132.png

ゲージが低いままor全くないと悪いムードレットがつき、プレイヤーの指示を無視したり場合によってはシムが死んでしまいます。
fl200-020-b5.gif
シムの性格を決定する物が「特質」です。特質はシム作成時に3つ(子供なら1つ、ティーンなら2つ)設定できるほか、
願望達成により手に入るものや、報酬ストアで手に入るものがあります。
fl200-020-b6.gif
シムもひとりひとり「考えていること」があり、「気分」も違います。
Sims4ではこれらをわかりやすく視覚化し「感情」と「ムードレット」の2種類で表示します。
760b83ce.png

【感情】
ムードレットを元に総合評価され、感情が決定します。感情によってスキル上昇にボーナスを得たり、仕事の評価が上がったり、
作れるものが変わったり、生涯の願望を達成できたりします。感情は3段階あり、2段階目は「すごく」3段階目は「超」が接頭語につき、さらに上のボーナスを得ることが出来ます。
【ムードレット】
「雰囲気」のような物で、周囲の状況、アクションの成功や失敗、ほかのシムとの交流などで発生します
fl200-020-b7
シムが「今やりたいと思っている事」です。カーソルを合わせると詳細が表示されます。
これを満たしてあげると報酬ポイントが入り、シムにムードレットを与えることができます。
基本的に「いつでも発生する気まぐれ(白)」2個と「感情によって発生する気まぐれ(カラー)」1個があり
気まぐれを入れ替えるには、どれかの気まぐれを満たすか、白い気まぐれを削除する必要があります。
fl200-020-b8
いつか達成したいとシムたちが思っている「憧れ」や「望み」です。
人生には路線変更もあります。ですから願望も一生に一つではなく、自由に切り替える事が出来ます。
fl200-020-b9
【世帯】
同じ区画に住んでいるシムの集団を指します。
【区画】
家や公園が置ける場所を指します。ロットとも呼ばれます。
【フリーウィル】
FreeWill=自由行動。指示せずにシムが動きまわること
【シムオリオン】
ゲーム内のお金。単位は§(私はsで表してます)
【タウニー】
自動生成されるシム。伝統的にタウニーと呼ばれています。(ホームレスシムとも)
外見・特質などはランダムで、削除すると二度と同じシムは出てきません。
「世帯の管理」画面から確認することができ、ワールドに住まわせることでプレイすることもできます。
ゲームプレイ中に様々なタイミングで生成されますが、ゲーム中に存在できるシムの数には上限があり、一定の数を超えて生成されようとすると、ワールドに住んでいない状態の既存のシムが削除されて生成されるので注意が必要です。
【デフォルト世帯】
ワールドに最初から住んでいる固有設定を持つシム達です。
外見や特質は固定のものとなっており、「新しいゲーム」でデータを作り直しても必ず同じ状態で出現します。
役割自体は通常のシムなので他のシムと同じようにプレイヤーが操作することが可能です。